
good for one's ~美容と健康の情報ブログ~

しばらくはテレビで放送された美容と健康情報のまとめ記事を中心に更新していきます。

健康カプセル!ゲンキの時間「頭痛や関節痛の原因はコレだった!? ナゾの現代病『天気痛』の真実」

f:id:nakatico:20170425072929j:plain

番組名:
 健康カプセル!ゲンキの時間
 頭痛や関節痛の原因はコレだった!? ナゾの現代病『天気痛』の真実

放送日:2017年4月25日

放送局TBS系列

 

hicbc.com

 

 

ナゾの現代病「天気痛」

「天気痛」という言葉を作ったのは、愛知医科大学の佐藤先生で、愛知医科大学病院には、日本で唯一の「天気痛」の外来を行っているそうです。

 この天気痛外来には、全国から患者が集まり、なんと初診が半年待ちになっているんだとか。

 nakaticoは、天気痛なんて言葉を、この番組を観るまで聞いたこともありませんでしたが、この天気痛、日本人の実に3人に1人が経験しているそうです。

 じゃあ、今日何だかわからないけど「頭が痛い」「関節が痛い」の原因はひょっとしたら天気痛なんてこともあるかもしれませんね。

 

f:id:nakatico:20170425074707j:plain

 これらのうちの、どれか1つでも当てはまると天気痛持ち、もしくはなりやすい傾向にあるそうです。

 主な症状は、

  • 頭痛
  • 関節痛
  • 腰痛
  • 肩・首の痛み
  • めまい

 他にも、歯ぐきが腫れてくるのに天候が関係していることもあるそうです。

 症状の重い方の中には、うつ病認知症を発症される方もいらっしゃるそうで、なかなか侮れませんね。

 

天気痛の原因

 佐藤先生は、気圧の変化が天気痛の原因だと考えているそうです。

f:id:nakatico:20170425080335j:plain

 晴れの日は高気圧、曇りや雨の日は低気圧になりますね。

 

f:id:nakatico:20170425182006j:plain

 その気圧の変化を、耳の奥の内耳が感知して、脳に伝えます。

 ところが気圧の変化は目に見えないため、脳が混乱してしまうケースがあるそうです。

 するとそれがストレスとなり、全身に張り巡らされている交感神経を興奮、持病や古傷の痛みを発生させる神経も混乱し、さまざまな痛みにつながるのだといいます。

 天気痛の症状がある方は、この気圧の変化に耳が敏感なんだそうです。

f:id:nakatico:20170425184348j:plain

  耳の敏感さを、微弱な電流を流してチェックする実験では、天気痛の方は、正常な方に比べて、3分の1の電流で反応。不快感は3倍持続するんだそうです。

 

天気痛の症状

 番組では、「人口気圧室」という室内の気圧を人工的に上げ下げできる装置の中に、天気痛の症状をお持ちの方が3人入られて、気圧の変化が体にどのような影響を与えるか実験を行っていました。

f:id:nakatico:20170425080914j:plain

 さらに天候によって首に痛みが出るという芦田さんには、痛みを数値化できる機器を装着して、気圧の変化によって痛みレベルがどのように変化するかという実験が一緒に行われました。

 その結果は…

f:id:nakatico:20170425082019j:plain

 痛みレベルは、晴れの日に比べて、曇りの日で5倍以上、雨の日では13倍以上と変化していったそうです。

 

 他の参加者の方も、気圧が少し下がるとすぐに頭痛などの症状を訴えていました。そして今回の実験に参加された3人の、人口気圧室に入る前後で唾液によるストレスチェックの結果は…

f:id:nakatico:20170425184759j:plain

  3人とも、みごとに数値が大幅に増加していました。

 少しの気圧の変化で、これほどのストレスになるとは、天気痛恐るべしです。(・ω・)

 

f:id:nakatico:20170425185321j:plain

 さらに天気痛の方には、気圧が下がった時だけではなく、上がる時にも症状が出る方もいらっしゃるようです。

 

 佐藤先生の患者さんの中には、寝込んでしまうほどの痛みと倦怠感で、もう死んでしまった方がマシと思うほどの天気痛の症状を訴える方もいらっしゃったそうです。

 

コレ天気痛って、これホントにシャレにならない症状なんですね。(x_x)

 

天気痛の改善方法

愛知県医科大学病院「痛みセンター」

 まずは愛知医科大学病院の天気痛外来を受診するという方法がありますね。(^_^)

 天気痛外来の受診の際は、まず主治医に相談して下さい。

 

高気圧高酸素ルーム

 また、世の中には天気痛を改善する、高気圧高酸素ルームなる装置が存在するそうです。

f:id:nakatico:20170425191238j:plain

 画像は、まだ日本に数台しかないそのマシンの一台を置いている、愛知県名古屋市の「エイト はり・きゅう院」です。

 

f:id:nakatico:20170425191247j:plain

f:id:nakatico:20170425191257j:plain

 ルームを内をわずかに高気圧にすることで、自律神経のバランスがリセットされ、天気痛の改善につながるそうです。

 

f:id:nakatico:20170425191303j:plain

 天気痛の症状をお持ちの、お笑いコンビ「ヴェートーベン」の青井さんが、高気圧高酸素ルームに入る前後でストレスチェックを行った結果です。

 前後で、かなりストレスが低下していますね。

 青井さんによると、ルーム内はとても快適で、すぐにふわっと解き放たれたような感覚で筋肉が緩んでいくのがわかるそうです。また、その日あった腰痛も改善したとのこと。

 

耳のマッサージ

 天気痛の方は、耳周りの血流が悪いので、耳のマッサージをして血流を改善すれば、天気痛の予防になると考えられているそうです。

 

耳マッサージのやり方:

 

1.耳をかるくつまみ 上・下・横 5秒ずつ引っ張る

f:id:nakatico:20170425200831j:plain

f:id:nakatico:20170425200919j:plain

f:id:nakatico:20170425200936j:plain

 強く引っ張るのではなく、自分が気持ちいいと思える程度の力で良いそうです。

 

2.耳を軽く引っ張りながら後ろに5回まわす。

f:id:nakatico:20170425201313j:plain

 

3.耳を包むように曲げ5秒間キープ

f:id:nakatico:20170425201456j:plain

 

 4.耳全体を手で覆い円を描くように5回マッサージ

f:id:nakatico:20170425201602j:plain

 

 これを朝・昼・夜で、3回行うと、耳の血行が良くなり、内耳のストレッチにもなるそうです。

 

携帯アプリで、天気痛対策

 さらに世の中には、「頭痛ーる」という天気痛患者の体調管理のために開発されたアプリがあるそうです。

f:id:nakatico:20170425202017j:plain

 

zutool.jp

 監修は佐藤先生。このアプリを使えば、気象庁からの気圧予測値をもとに、登録場所の6日先の気圧の変化が分るそうです。

 アプリには、直接天気痛を改善するような力はありませんが、心構えができるだけでもずいぶん変わるんだそうです。

 

内関という「ツボ」を押す

f:id:nakatico:20170425202956j:plain

f:id:nakatico:20170425203230j:plain

 もともとは酔い止めに効くツボで、天気痛対策としても効果的なんだそうです。

 

 他にも、天気痛と日頃からうまく付き合っていくためには、自律神経を整えることが大切で、簡単なものでは、

  • ぬるめのお風呂に入ってリラックス。
  • 首元がこっている人が多いので、ホットタオルを当てる。

 などの対策もあるそうです。

 

視聴した感想

 今まで…

「天候の変化が体でわかるなんて、便利じゃん?(・∀・)」

 と思っていましたが、そんなに笑える話じゃなかったですね。(^^ゞ

 

 3人に1人が天気痛の症状があるといわれているのに、お医者さんの間でも認知度が低いために、すぐに原因不明になってしまうのは、この症状の1番深刻なところですね。

 もっとこの症状の認知度が世間全体で上がれば、患者の方の治療も生活も、改善しやすくなると思うので、もっとこの天気痛が、一般化するといいですね。(^_^)

 

『天気痛』に関連する商品:

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!