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good for one's ~美容と健康の情報ブログ~

しばらくはテレビで放送された美容と健康情報のまとめ記事を中心に更新していきます。

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 【自律神経の乱れ改善!】

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番組名:
 たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
 自律神経の乱れ改善!

放送日:2017年4月25日

放送局:テレビ朝日系列

 

www.asahi.co.jp

 

 

自律神経とは?

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 画像は、一部を着色した人体胸部の解剖標本です。

  白:交感神経
  緑:副交感神経

 で、自律神経はここから枝分かれして、血管や内臓に巻き付いて、全身の色々な機能を自動的に調整してくれます。

 

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 自律神経がコントロールしているのは、心臓や胃腸など自分の意思では動かせない部分です。

 自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類の神経がありますが、その役割は、

 

交感神経

 活動している時、緊張やストレスを感じている時に働きます。

 

副交感神経

 休息している時やリラックスしている時に働きます。

 

 交感神経がアクセルの役割、副交感神経がブレーキの役割ですね。

 

自立神経の乱れとは?

 自律神経の乱れによる主な症状はコチラです。(^_^)/

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 これだけあると、もう何があるのか分りませんね…(^_^;)

 それにしても、そもそも自律神経が乱れるというのは、どういうことなんでしょうか?

 

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 交感神経が上がりすぎると、それに反応して副交感神経が上がり、それに反応して交感神経が下がります。

 交感神経と副交感神経は、両方が一緒に上がるということはありません。必ず片方が上がれば、もう片方が下がります。これが正しい自立神経の働きになります。

 

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 それに対して乱れた自律神経は、交感神経が上がりすぎたときに、副交感神経が一度は反応するのですが、正しい場合と違って上がりきらず、すぐに下がってしまいます。

 これと同じように、交感神経も下がりきらずに、またすぐに上がってしまいます。

 

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  このように、ずっと交感神経が高い状態が続いてしまうことと、自律神経が乱れた状態といいます。

 

 この自律神経の乱れが、なぜ起こるかというと、主な原因はストレスです。

 人間の体は、未だに狩猟採集に最も適した状態で調整されています。

 獲物を捕る時は、力を発揮しなければならないので、交感神経が働いて戦うために必要な箇所にパワーを集中させ、それ以外の箇所へのパワーの供給をカットします。

 体を戦闘モード、つまり戦える状態にするわけですね。

 もちろん、体がずっと戦闘モードのままでは、日常生活に支障が出ます。戦闘モードはあくまでも一時的な状態ですからね。なので獲物をとって食べてしまうと、副交感神経が働いて体を沈静化、つまりリラックスさせるわけです。

 狩猟採集時代は、これで自律神経のバランスが非常にとれていたワケですが、現代ではストレスなどで1日中なにかと交感神経が優位になる場面が多く、そのせいで自律神経の働きが乱れてしまうことが多いです。

 この辺にも、ストレス社会と呼ばれるゆえんがありそうに感じますね。

 

自立神経のチェック方法

 とはいっても、実際に自分の自律神経が正常なのか、それとも乱れているのかなんてわかりませんよね?(^^ゞ

 ちょっとネットで調べてみると、問診とか、簡単なものだと瞳孔を使った検査などがでてきましたが、番組では2つの方法で、自律神経が正常に働いているかどうかをチェックしていました。

 ちなみに、今回の実験で自律神経の値を測定しているのは、WINフロンティア株式会社製のウェアラブルセンサーです。

 

www.winfrontier.com

 将来、こういうのが一般で市販されると面白いですね。(^_^)

 

チェック方法 その1「火垂るの墓」を観る

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火垂るの墓 - Wikipedia

 

 火垂るの墓といえば、涙なしには観られない感動巨編ですね?(T_T)

 この火垂るの墓(感動できる映画)を観て、涙を流したかどうかで自律神経が正常かどうかチェックできるそうです。

 番組では、一般の方10人に火垂るの墓を観ていただいて、実際に涙を流したかどうか、それが自律神経にどのような影響を与えるのかを実験していました。

 

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 画像のグラフは、映画を観て涙を流された方の、自律神経の状態です。

 映画の進行と共に、感情の高ぶりと一緒に上昇した交感神経でしたが、涙を流したことにより一気にダウン。副交感神経が上昇しています。

 このメリハリが、自立神経が正常に働いているということだそうです。

 

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 それに対して、涙を流されなかった参加者の大澤さんは、交感神経が上昇しても涙がでないので、正常な方のように副交感神経が上昇しませんでした。

 ポイントは、交感神経は同じように上昇している。つまり映画に対しては、正常な方と同じように感情移入して観ているという点だと思います。

 なので、「火垂るの墓ってどこがそんなに哀しいの?(・д・)」という方は、ここでは除外ですね。

 同じように映画を観ているのに、涙が出るかどうかだけで、ここまで結果が違うのは正直驚きですね。

 

チェック方法 その2「激辛料理」を食べる。

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 続いて番組では、同じく一般の方10人の方が、マジックスパイス東京下北沢店で、激辛スープカレーを食べました。

 

www.magicspice.net

 激辛料理を食べた時の汗のかき方でも、自律神経に異常があるかどうかわかるそうです。

 

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 まずは正常な方の反応ですが、激辛料理を食べると最初は汗がでますが、その後すぐに汗がひきます。

 これが激辛料理を食べた時の自律神経の正常な反応で、交感神経が上昇すると、すぐに副交感神経がその上昇を抑えるメリハリのある動きになるそうです。

 

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 しかし自律神経に異常があると、上昇しっぱなしの交感神経に対して、いつまで経っても副交感神経が上がってこず、全くメリハリがありませんでした。

 

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 この実験でも大澤さんは、正常な方のようにすぐに汗がひきませんでした。

 

自律神経の乱れで【血管老化】

 交感神経が高い状態というのは、体は活性化しているともいえますが、この状態が長いこと続くと、血圧に異常を起こし、それが血管老化にもつながるそうです。

 特に今回番組で注目されたのは、

  • 食事中の血圧
  • 就寝中の血圧

 でした。では自律神経が血圧にどのように影響するのでしょうか。

 

 こちらは正常な方の食中と食後の血圧と血圧と自律神経の変化です。

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 食事を開始すると、交感神経と血圧が共に上昇しますが、しかし交感神経の高ぶりを抑えるために副交感神経が上昇し、血圧の上昇を抑えます。

 

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 それに対して、自律神経に異常のある人の場合、交感神経に対して副交感神経が上昇しませず、血圧も高いままの状態が続きます。

 

 続いて、就寝中の血液変化です。

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 自律神経が正常であれば、就寝中は、起きている間に比べて低く推移します。

 

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 それに対して自律神経に異常があると、就寝中でも起きている間と変わらない高い血圧が維持されています。

 

 この結果、血管が終始ダメージを受け続け、次第に硬くなっていく動脈硬化を起こしていると考えられているそうです。

 これが長いこと続くと、さらに脳卒中心筋梗塞など命に関わる病に発展する恐れもありますね。

 自律神経も血圧も、高かろうが低かろうが全く自覚症状はありませんが、異常な状態が続けば、自律神経失調症など、恐ろしい病気に繋がる可能性もあります。

 もし健康診断などで高血圧を診断されたら、自律神経に問題がないか疑って、改善していくようにしたいですね。 

 

自立神経の改善方法

  それでは改善法です。番組では、副交感神経を高めて、交感神経を鎮める呼吸法、『横隔膜呼吸』を紹介していました。

 

 そもそも呼吸法には大きく2つの呼吸法があります。1つは深呼吸、もう1つは腹式呼吸です。

 深呼吸:鼻や口から胸いっぱいに息を吸い込む呼吸法。

 腹式呼吸:お腹を意識しながら、息を吸う時お腹を張り、吐き出す時お腹をしぼませる呼吸法。

 そして、『横隔膜呼吸』は、この2つ呼吸法を両方取り入れた胸とお腹を同時に膨らませしぼませる呼吸法になります。

 

 それでは横隔膜呼吸のやり方です。

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 まずは『胸の呼吸法』『お腹の呼吸法』を別々にマスターします。

 

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 それでは続いて、お腹の呼吸法です。

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 これだけでも自律神経が安定しはじめますが、続けることで胸とお腹の呼吸を同時に行う横隔膜呼吸ができるようになり、よりメリハリの効いた自律神経になるそうです。

 

 番組では、自律神経に異常のあった大澤さんに協力して頂き、この横隔膜呼吸の効果について検証していました。

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 まずは食中の自律神経の変化です。まだ2日目ですが、明らかに自律神経にメリハリができています。

 

 続いて、就寝中の血圧の変化です。

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 こちらもたった2日で、かなりの改善がみられます。

 

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 さらに起きている間の血圧も、横隔膜呼吸をすることで、大幅に低下していました。

 

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  そして、横隔膜呼吸をはじめて5日後、前回は全く泣けなかった感動映画の観賞では…

 

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 副交感神経が徐々に高まっていき… 

 

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 最後には涙が…(T_T)

 

番組を観た感想

 ここまでSPの前半で、後半はガン治療のお話でしたが、そっちは当ブログの専門外ということで端折ります。( ̄∇ ̄)

 自律神経は、自分だけでは正常なのか、それとも異常があるのかは、普通に生活していてはわからないので、なかなか対策しようとは思えないのが難しいところですね。(^^ゞ

 横隔膜呼吸も、自律神経を整えるという目的よりも、体をリラックスさせるための方法として生活に取り入れると長く続けられるんじゃないと思います。

 最近、ストレスがたまっているなと思われる方は、是非試してみてください!(^_^)b

 

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自律神経にやさしい音楽

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